任意継続

ホーム

任意継続

加入手続き

加入手続き

申請方法

退職日の翌日から20日以内に 『任意継続被保険者資格取得申請書』と 『任意継続保険料自動払込利用申込書』、 任意継続取得時に扶養しているご家族がいる場合は 『任意継続用健康保険被扶養者異動届』 (被扶養者を申請するときの必要書類を添えて) を当組合に提出。 旧保険証の返却は、事業所担当者の承認が得られれば添付可能。
用紙はこちらから取り出すか、事業所健保担当者より入手してください。

【注意事項】
  • 提出が20日の期限を過ぎた場合は、加入できません。
  • ご家族に収入がある場合、引き続き扶養認定できない場合があります。 「被扶養者資格チェック」で確認してください。

受理までの流れ

事業所から当組合に提出される「資格喪失届」の内容と、『任意継続被保険者資格取得申請書』の内容を照合し、「任意継続資格取得受理通知書」と「保険料支払通知」を「申請書」にご記入いただいた住所に送付します。

※初回の納付期限日は「保険料支払通知」に印字しています。(発行日より概ね10日後を期限として設定)

※申請時期によっては初回分が2ヵ月分となる場合があり、前納を選択された場合は初回分と前納分を合算した額となります。

保険証の発送

  • 納付期限日までに郵便局にて「保険料支払通知」で納付してください。
  • 納付確認後任意継続の「保険証」を「特定記録」郵便で送付します。

※当組合での納付確認が出来るのは、納付日から概ね2日後です。納付確認後、任意継続の保険証を発行しますので、保険証をお急ぎの方は早めに納付してください。

※初めて納付すべき保険料を納付期限日までに納付しなかったときは、初めから任意継続被保険者とならなかったものとみなされます。

※保険証が届くまでに医療機関を受診される場合は、医療機関に任意継続被保険者の申請中であることを申し出て医療機関の指示に従ってください。全額自己負担となった場合は、「療養費支給申請書(立替払いをしたとき)」に必要書類を添えて当組合に提出することにより後日計算され、保険適用分が払い戻しされます。

※退職時の保険証が返却されていない場合、任意継続の「保険証」は発行できません。

ヤマハ健保保険組合 YAMAHA HEALTH INSURANCE SOCIETY 〒430-8650 静岡県浜松市中区中沢町10-1 TEL.053-460-1581 FAX.053-465-4461 地図を見る
ログイン・登録
あなたに合ったウォーキングタイプを選ぼう!
スマートライフウォーキング
ヤマハボティデザインスクール