任意継続

ホーム

任意継続

その他手続きについて

その他手続きについて

手続きが必要なとき

保険証の紛失・きそん

健康保険被保険者証再交付申請書」に運転免許証写・パスポート写又は住民票などの公的証明を添付し、必要事項を記入して当組合に申請してください。


被扶養者の変更

被扶養者を追加、または除外するときは「健康保険被扶養者(異動)届」に必要事項を記入して、5日以内に当組合に提出してください。

被扶養者を追加する場合は、添付書類が必要な場合があります。「被扶養者を申請するときの添付書類」をご覧ください。被扶養者に該当するかどうかは「被扶養者資格チェック」で確認してください。

被扶養者を除外するときは、除外する方の保険証を添えて提出してください。就職で除外する場合は、就職先の保険証のコピーも必要です。


住所変更・氏名変更

氏名または住所が変更になった場合は、「住所変更・氏名変更/訂正・生年月日訂正届」に住民票又は運転免許証写を添付して当組合に提出してください。

また、下記の状態になった場合も当組合にご連絡ください。
(1)日本に住所(住民票)を有さなくなったとき
(2)国が指定する療養施設などに入所したとき
(3)上記(1)、(2)に該当しなくなったとき

特に40歳~64歳の方については、介護保険の適用除外申請が必要となります。

ヤマハ健保保険組合 YAMAHA HEALTH INSURANCE SOCIETY 〒430-8650 静岡県浜松市中区中沢町10-1 TEL.053-460-1581 FAX.053-465-4461 地図を見る
ログイン・登録
スマートライフウォーキング
あなたに合ったウォーキングタイプを選ぼう!
ヤマハボティデザインスクール