保険証/資格確認書(交付されている場合)
2024年12月2日に保険証の発行は廃止され、マイナ保険証での受診が原則となっております。
是非、マイナ保険証の利用をご検討ください。
保険証/資格確認書をなくしてしまいましたが、どのような手続きをすればいいですか?
マイナ保険証が利用できない方については、資格確認書の再交付の手続きとして「資格確認書(再)交付申請書」を提出してください。
必要事項を全て記入、事業所健保担当者経由で健康保険組合に申請ください。
必要事項を全て記入、事業所健保担当者経由で健康保険組合に申請ください。
※保険証/資格確認書が盗難にあった場合でも健保組合では盗難にあった保険証/資格確認書を無効にすることはできません。最寄りの警察へ盗難届を提出してご相談ください。
保険証/資格確認書裏面にある住所欄がいっぱいになってしまいました。どうしたらいいですか?
住所欄シールの配布はございません。住所欄に白い紙を張り付けるなどして新しい住所を記載ください。
保険証/資格確認書に記載されている氏名を変更する場合、どのような手続きをすればいいですか?
「氏名変更/訂正・生年月日訂正届」に資格確認書を添えて事業所健保担当者経由で健康保険組合に申請ください。
なお、ご家族の保険証/資格確認書には、被保険者名が併記されていますので、被保険者に変更・訂正が生じた際には、ご家族全員分を添えてください。
なお、ご家族の保険証/資格確認書には、被保険者名が併記されていますので、被保険者に変更・訂正が生じた際には、ご家族全員分を添えてください。
資格取得日は入社日とは異なるのですか?
事業所(会社)の統廃合や合併、転籍等により入社日と異なる場合があります。健康保険組合において管理している年月日を記載しています。
退職後、資格確認書はどうすればいいですか?退職日以降、家族が誤って保険証/資格確認書を使ってしました。
退職したときは、原則退職時に、ご家族の保険証/資格確認書も一緒に事業所健保担当者にご返却ください。
退職後に資格確認書を使った場合、医療費の窓口負担以外(健保組合負担分)を後日お支払いいただきます。
退職後に資格確認書を使った場合、医療費の窓口負担以外(健保組合負担分)を後日お支払いいただきます。