被扶養者状況調査

Home よくある質問 被扶養者状況調査

4月に就職した子どもが被扶養者状況調査票に載っていました。どうしたらいいでしょうか?
調査票より、脱退の申請が可能です。
状況調査票の状況欄「1. 就職」に◯、右記太枠に転職した日(=新保険証資格取得日)と被保険者名を記入ください。これに除外対象者の保険証と新しく取得した保険証の写しを添えて、速やかに事業所健保担当者経由で健保組合に届出ください。
収入に障害者年金・遺族年金も含まれますか? また、受給している場合何を添付すればよいでしょうか?
収入には、全ての年金が含まれます。含まれる収入の範囲は税法上と異なります。添付書類は、各年金の直近の年金振込・改定通知書の写しです(必ず氏名の部分も写してください)。
雇用証明書は、勤め先所定の証明書でもいいですか?
健保所定の「雇用証明書」の項目が全て記載されていれば、お勤め先所定の証明書でも結構です。
雇用証明書の事業所名が小さい個人のお店なので、個人名で印鑑も認印になってしまいます。どうしたらいいですか?
雇用証明書の事業所印は、原則として公印を押印。個人経営などで公印のない場合には、余白部分に公印がない理由とともに、必要事項を記入、フルネームの前に「代表者」または「肩書き」を追記の上、捺印願います。
今年の4月に大阪から東京に引っ越しました。所得証明書を発行してもらう役所は、引越し前、引越し後どちらの役所になるのでしょうか?
引越し前の大阪の役所になります(本年1月1日現在の住民票のあった住所の市区町村役所です)。
長女がアルバイトをしている場合、源泉徴収票の写しだけでは駄目なのでしょうか?
源泉徴収票は給与以外の収入の有無を確認できません。よって、所得証明書および雇用証明書が必要です。
被扶養者の配偶者が最近死亡したため、遺族年金の振込み通知書または年金改定通知書がありません。どうしたらいいでしょうか?
届いていない場合は、お住まいの最寄りの年金事務所で年金見込額照会回答票を発行してもらってください。後日、年金改定通知書が届き次第、提出してください(障害年金等も同様です)。
被扶養者が年金を受給している場合は、被扶養者状況調査票に金額を書くだけでは駄目なのでしょうか?
直近の年金(改定・振込)通知書の写しを提出してください。届いていない、見たことがないときは、お住まいの最寄りの年金事務所で年金通知書を再発行してもらってください(障害年金や遺族年金も同様です)。