給付ガイド

ホーム

給付ガイド

第三者行為(自動車事故等)による病気・けが

第三者行為(自動車事故等)による病気・けが

交通事故などで負傷し健康保険を使って治療を受ける場合

①直ちに当健保組合まで連絡し、
②以下の手順で治療~示談交渉をすすめて下さい。

1.健保組合への届け   健保組合に関連書類を提出し事故や相手の状況を届けて下さい。
2.相手方への通告   健保組合から立替分の請求があることを相手に伝えて下さい。
3.健保組合への報告   健保組合に治療や示談の状況及び結果を報告して下さい。

交通事故などによる怪我の治療費は加害者(相手)に負担責任があります。【民法第709条】
健康保険を使うと、加害者(相手)負担の治療費も健保組合が一時立替て支払うことになります。

実際には、加害者(相手)が保険未加入だったり、双方の過失割合の主張がかけ離れていることなどにより、加害者(相手)が直ちには治療費等を支払わない(or支払えない )ことが多々あります。

こうした場合、加害者(相手)が支払いに応ずるまでは健康保険を使い、
①「窓口負担分」 をご自身が加害者(相手)にかわり一時立て替えて病院に支払い、
②「残り部分」 は健保組合が加害者(相手)にかわり一時立て替えて病院に支払っても良いとされています。

但し、ご自身の支払はもとより、健保組合の支払いもあくまでも緊急避難的な立替による支払いです。
最終的には加害者(相手)責任分は加害者(相手)に支払ってもらうため、以下の手順ですすめて下さい。


手続き

1.健保組合への届け

■提出期日:即時提出してください   ~遅くなる場合(1週間程度以上)は健保組合までご一報下さい~
① 第三者行為による傷病届け 交通事故用
その他 用
② 事故発生状況報告書
③ 念書(同意文言含む) ご自身で記入して下さい。

■提出期日:取得出来次第お送り下さい
④ 誓約書 相手から取得下さい。
~相手から取得不能の場合~ 連帯保証人から取得下さい
~連帯保証人~ 相手が加入する損害保険会社で可です
~全て取得不能の場合~ その状況を記載して下さい
⑤ 交通事故証明書 原本(or原本証明のある写し)を1枚お送り下さい。
~取得不能の場合~ ②事故発生状況報告書に理由を記入して下さい

■提出期日:逐次お送り下さい
⑥ 症状固定の診断書
    写し(コピー)で可
「治癒」又は「症状固定」の診断を受けたら提出下さい。
~治療中や示談未済でもこの診断を受けたら提出して下さい
⑦ 示談内容説明書 示談取り纏めの段階に同封の用紙で提出下さい。
~示談契約書など示談内容がわかる書面の写し(コピー)で可です


2.相手方への通告

健保組合が立て替える費用は後日健保組合から請求させて頂くことを相手に伝えて下さい。


3.健保組合への報告

以下のタイミングで健保組合に状況を報告して下さい。
治療 開始するとき 即時、速やかに健保組合に連絡下さい(電話でも可)。
終了(治癒)したとき又は
「症状固定」したとき
上記⑥「症状固定診断書」を提出下さい(コピー可)。
~治療中や示談未済でもこの診断を受けたら提出して下さい
示談 交渉を開始するとき 又は開始を打診されたとき。
条件が提示されたとき 提示された条件内容を健保に報告して下さい。
示談に応ずるとき 健保に無断で示談に応じないで下さい。
~健保組合に報告が無かったり無断で示談に応じた場合、立て替えを中止したり立替分を健保に返納いただかざるを得ないこともあります。
示談が成立したとき 上記⑤の用紙で内容を報告して下さい。
~示談契約書など示談内容がわかる書類の写し(コピー)で可です
その他、健保組合がこの件で問合せたとき


【交通事故で健康保険を使った場合】

ヤマハ健保保険組合 YAMAHA HEALTH INSURANCE SOCIETY 〒430-8650 静岡県浜松市中区中沢町10-1 TEL.053-460-1581 FAX.053-465-4461 地図を見る
ログイン・登録
スマートライフウォーキング
あなたに合ったウォーキングタイプを選ぼう!
ヤマハボティデザインスクール