参加者の皆さまが効果を実感!

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参加者の皆さまが効果を実感! BDSに参加された皆さまのご感想

第31回 BDS

食べる量を最初に決めるようになった。40代女性

日課になり、やらないと気持ち悪くなっている。何事も継続です。40代男性

お腹が凹んだ。きつかったズボンが履けるようになった。40代女性

お腹の辺りが少し引き締まってきたように感じる。40代男性

ちょっとした隙間時間にストレッチをするようになった。60代女性

既製品を購入するときは、食品の成分表を意識して見るようになった。50代男性

今までは食事を抜いても太る一方だったのが、明らかにお腹がへこみました!スナック菓子を大量に食べていた事にも改めて気づきました。50代女性

顔がスッキリした。背中を触った際の脂肪の厚みが減ったように感じる。50代男性

究極にお腹が空くまで我慢すると、その後にバカ食いをしてしまう。ほどほどのお腹の具合で食べる。50代女性

間食をほぼしなくなったことも一因だと思うが、体重も減り始め、毎朝体重計に乗るのが、楽しみに!50代男性

腹囲が7cmも減っていて驚きました。最近は自分でもお腹が平らになった実感がありましたが、数値ではっきり結果が出ていました(最初ちょっと信じられなくて、初日のレポートの数値を見返してしまいました)。50代女性

会社の駐車場からオフィスに行くとき、60段余の階段があるが、以前はあがりきると、息がきれてちょっと休んでいたのが、最近は問題なく上がれるようになった。50代男性

エクササイズをやろう!と、重かった腰が少し軽くなり、継続できる自分に前向きな気持ちになることが増えた。40代女性

腹囲は目標までまだ届いていませんが、当初より3cmも減り、ズボンに余裕を感じています。60代男性

朝、空腹感を感じながらスッキリと目が覚めるようになった。40代女性

よく噛むようになった。20代男性

先生の日誌を読むことを楽しみにしています。身体への意識が高いなあといつも感心です…!20代女性

在宅勤務の始業前のテンションアップ、休憩時間の気分転換にとても有効。40代男性

第30回 BDS

テレビを見ている時間など、ぼーっとしているのではなくエクササイズするようになった。20代女性

体重計にはこまめにのっておこうと思いました。20代男性

カラダが軽くなり体調が良くなった。ダラダラしている時間が減った。50代女性

知人に、首回りがすっきりしたと言われた。40代男性

運動が嫌いで理由を見つけては暴食して、そのあと食事量を減らして調整していましたが、筋肉量を減らしていただけだと気がつきました。30代女性

ズボンのウェストにちょっと余裕が出てきた。50代男性

いかに筋肉を使ってなかったのかと実感した。エクササイズをやることによって、だんだん余裕が持てたり、回数をこなせるようになり変化を実感できた。30代女性

よく噛んで食べるようになった。結果、間食も少し減ったように思う。20代男性

食事の際、ドカ食いが無くなった。夜間に食べたいという気持ちが無くなった。40代女性

悶々としたコロナ禍の生活にメリハリがついてきた。60代男性

以前は机の中に何かしらのお菓子が常備されていましたが、何もない状態でも平気になりお菓子を買いに行くことがなくなりました。40代女性

カラダが少し引き締まった印象。疲れにくくなった。30代男性

変形性膝関節症で通院をしていたが、スクワットをするようになり、膝の痛みが消えたので、それがとても嬉しいです。40代女性

とにかくなんでも食べとけばいいという考え方をやめました。40代男性

運動し始めて下腹部の冷えをほとんど感じなくなり、便秘も解消したことが嬉しかったです。60代女性

成分表示を確認するようになった。40代男性

週末のテニスで動きがよくなってきたように思います。50代女性

筋力が増え、体重が減ると、全ての動作が楽になることを痛感した。腰痛も出なくなり、まっすぐ上に伸ばせなかった左腕を楽にあげられるようになった。年齢のせいにしていたのは間違いだったと気付かされた。50代男性

口にするものでカラダは作られている、ということを改めて気づかされた。40代女性

食卓に“和食 よく噛む 水お茶”と書いた紙を立てて意識するようにしている。60代女性