2023年7月3日
健康保険被扶養者資格調査実施要領についてお知らせします。
1.確認基準日 2023年7月3日
2.一次審査 健保にて実施
・日程 2023年7月上旬
・個人番号を利用した住民基本台帳ネットワークと市区町村等との情報連携により資格調査対象者の「所得証明書」情報を取得し、判定いたします。
【情報連携により所得証明書が取得できない事例】
・2023年1月1日時点で住民票が無い場合
・行政の不備(申告の全項目未対応等)、など
3.一次審査後 (7月下旬)
<調査終了の方 … 一次審査で被扶養者資格が確認できた場合>
収入が給与収入のみで尚且つ、収入要件以内であった方
(調査終了の旨、ご連絡はいたしません)
<二次審査の対象となる方>
・収入に給与収入以外の収入(事業所得・業務所得・年金・株・配当等)があった方
・情報連携により所得証明書の情報が取得できなかった方
<被扶養者資格が無いと判明した方>
・収入が給与収入のみで尚且つ、収入要件を超過した方には、「不承認通知」が8月中旬までに発行されますので、速やかに「除外申請」の手続きを進めていただきます。
※但し、不承認通知を受け取った方で、医療職としてコロナワクチン接種に関する収入があった方は二次審査対象者となります。
お手数ですが不承認通知にワクチン接種従事者である旨を追記いただき、事業所健保窓口へご返送ください。
4.二次審査
昨年同様、原則Web調査システム「iBss」を利用した調査を実施します。
なお、今年度については原則、所得証明書の提出は不要となります。但し、健保側で情報連携より所得証明書の情報が取得できなかった方については、従来どおり所得証明書をアップロードいただきます。
◆対象者のご案内: 9月1日
対象者の被保険者の方には、健保より「会社メールアドレス」へWeb調査のアクセス先をご連絡しますので、速やかにWeb調査システム「iBss」へアクセスし、必要書類をアップロードください。(会社メールアドレスが無い方には事業所経由で「紙」にてご案内します。)
◆Web調査問い合わせ先
JASTコールセンター(Web調査システム「iBss」コールセンター)
※コールセンターの電話番号は二次審査対象者の方への案内に記載いたします。
期間:9/1~10/31 対応時間:平日10~17時(12~13時除く)
◆紙調査票発行希望締め切り:9月8日
Webの回答が困難な方は、9/8までに紙調査票発行希望の旨、各事業所健保窓口へご連絡ください。なお、紙調査票の方については従来どおり「所得証明書」をご自身で入手し、ご提出いただきます。
◆調査回答期限:10月2日(Web,紙調査票)
5. 二次審査後
<調査終了の方 … 二次審査で被扶養者資格が確認できた場合>
・iBssの画面より、確認が可能です。
・紙調査票の方は、事業所窓口もしくは健保より連絡が無ければ調査終了となります。
<被扶養者資格が無いと判明した方>
・「不承認通知」が発行されますので、速やかに「除外申請」の手続きを進めていただきます。
・調査回答期限までに回答が無かった方は、対象者の保険証が無効となります。
6. その他
・健保所定書式「雇用証明書」「仕送り明細書」「誓約書」は、ヤマハ健保ホームページ及び、iBssからもダウンロードが可能です。
・被扶養者が医療職として新型コロナウイルスワクチン接種業務に従事した場合、当該給与収入は収入に算定いたしません。(対象収入:令和4年分)なお、その事実確認のための申立書を被扶養者の勤務先で証明のうえ、iBssへアップロードいただきます。
厚労省ホームページよりダウンロード可能